五十肩・肩こりに優しい整体。
27年経験、7万人実績。痛みなし、水の循環促進で軽さ実感。
再発防止重視。資格保有、信頼の完全予約制。
JR吉川駅10分、駐車場1台分。疲労感解消、体が喜ぶ整体院。

肩こり・五十肩でこんなお悩みありませんか?

• 肩こりに長年悩んでいる

• 頭痛や吐き気がする

• 腕がしびれたり挙げにくい

• 肩が常にこっていて、重たい感じがして、毎日が辛い。
  • 朝目覚めた瞬間から、肩が凝り固まっていて、身体がなかなか動かせない。
  • 五十肩の痛みが激しく、手を上げるだけでも激痛が走る。
  • 肩こりからくる頭痛が頻繁に発生し、仕事中も辛い。
  • 眠るときに肩の痛みが邪魔で、良い睡眠が取れていない。
  • 五十肩のため、外出先でも動きづらく、制限を感じる。
  • 五十肩のせいで、趣味や運動ができず、ストレスがたまる。
  • 肩こりからくる不眠症に悩まされ、夜中に何度も目が覚める。
頭痛や吐き気、腕の痛みなどあらゆる体の不調も、
肩こりの悪化が原因かもしれません。

肩こりの症状について

肩凝りは首から肩又は首から背中の筋肉のこわばるような不快感を感じる症状です。肩凝りがひどくなると緊張性の締め付けられる「頭痛」が出て、時には「吐き気」を催します。肩凝りがひどくなり動かさなくなると肩の可動範囲が狭くなり、「腕が挙がらない」などの肩関節周囲炎(五十肩)や肩の周囲の筋の圧迫により「しびれ」をともなう胸郭出口症候群などの症状が出てくる可能性があります。
五十肩は肩の関節周辺に痛みや運動制限が現れる症状で、主に50歳以上の中高年に見られます。肩こりは、首や肩周辺の筋肉が硬直し、痛みやコリを引き起こす状態です。五十肩は肩の関節カプセルが炎症を起こすことが主な原因で、肩こりは悪い姿勢や長時間のデスクワーク、ストレスなどが影響します。どちらも日常生活のストレスや加齢により、筋肉や関節が正常な機能を失ってしまうことが背後にあります。

なぜ肩こりになるの?

肩こりの原因

• デスクワークなど長時間同じ姿勢でいる
  • 肩の血行不良による栄養分や酸素不足
  • 首や肩周りの筋肉が固まっている
  • 加齢による自然治癒力の低下
  • ストレスや疲労
  • 椅子の高さが合わないなど設備不良

解剖学からみた肩こりの原因

僧帽筋
僧帽筋とは肩を引き上げたり・後ろに引いたり・引き下げたりする筋肉です。僧帽筋が疲労すると首から肩にかけてのハの字の痛みと肩凝り・頭の後ろの痛みがでます。
大・小菱形筋
大・小菱形筋は肩を後ろに引く筋肉です。この筋肉が凝ってくると、肩甲骨の間に不快感や痛みがでます。
肩甲挙筋
肩を挙げたり、首を横に倒す(側屈)の補助をする筋肉です。首から肩甲骨のあいだのIの字部分に痛みがでます。

東洋医学からみた肩こりの原因

東洋医学的には肩こりも「痺」と表現され風・寒・湿が原因とされている。風痺による肩こりならまだ体内に侵入していないため気血経絡には影響が薄いが痛みは色々と動きがあります。湿痺によるものなら慢性化していて腫れた感じ重い感じがあり固定化している状態です。こちらの方が比較的治りずらい状態です。

五十肩・肩こりを放置するとダメな理由

五十肩や肩こりを放置すると、悪化が進み、生活に大きな支障をきたす可能性があります。五十肩は関節カプセルの炎症が進行すると、日常の動作や寝返りなどが難しくなり、激しい痛みが伴います。肩こりも継続的な症状が首から背中、腕に広がり、頭痛や吐き気、集中力低下などの影響が現れます。放置すると痛みや不自由さが慢性化し、生活全般に支障をきたすだけでなく、心身の健康にも悪影響を与えます。早期の施術や適切なケアが必要です。

痛みのある部分だけでなく
全身を丁寧に調整することで再発を防ぎます

痛みが発生する原因が、痛い部分と異なる場所であることは珍しくありません。当院では、まず問診などで原因となっている箇所を探し、それぞれの状態に合わせた手技を駆使して症状の緩和や解消、原因の除去に取り組みます。施術に痛みが伴うことは基本的にありませんので、どなたでも遠慮なくご相談ください。ご要望があれば鍼治療も提供できます。

肩こり・五十肩の治療について

整体院での丁寧で優しい施術で五十肩・肩こり患者さんは安心。27年の経験と7万人の成功実績で効果実感。
水の循環を促す施術で脳機能向上し、自然治癒力が発揮。痛みのない施術で疲労感もスッキリ。再発防止にも力を入れ、JR吉川駅から徒歩10分でアクセス便利。完全予約制で待ち時間なし。駐車場1台分あり。体液の循環が改善され、頭や顔が小さくなり、軽さ実感。

当院の施術でどうなるの?

• 丁寧な問診と骨格模型を用いた説明: 患者さんの話をじっくり聞き、骨格模型を通して施術内容や変化を詳細に説明。理解が深まり、施術への信頼感が生まれ、五十肩・肩こりの原因と施術の意義が明確になる。
  • 水の循環を促す施術と頭部循環理論: 体の70%が水でできていることを踏まえ、施術で水の循環を促進。特に頭部の循環を重視し、脳にストレスがかからないようにする。脳機能向上により、自然治癒力が活性化し五十肩・肩こりの症状が改善。
  • 痛みのない施術と再発防止へのアプローチ: 優しい施術で防御反射を起こさず、痛みなしのリラックスした状態で治療。施術後、頭や顔の変化を通じて効果を実感。再発を防ぐためには症状の改善だけでなく、疲労感も軽減し、体全体の軽さを感じることが大切。

• お腹、背中を含めた身体全体を整えて、日常生活の中で低下してしまった自然治癒力を取り戻します。
  • 痛みのある部分をほぐしたり、一時的に改善したりただ歪みをなおすのではなく、なぜ歪みがでてしまったのかその原因の根本を正すことで改善していきます。
  • 原因をつきとめ対処しなければ、歪みを正して一時的に改善しても、しばらくするとまた症状や痛みが再発してしまうため、お客様にも原因を丁寧に説明します。