吉川市で肩こり腰痛に効く優しい施術で人気の整体院

治療院 江口


鍼灸

痛くない鍼・熱くないお灸



hariokyuu111.png鍼灸は中国に起源をもつ東洋医学・漢方医学です。

東洋医学は人間の心と体は正常な気血の働きにより活動していると云う考えです。

この気血の通り道が経絡でその経絡の重要な点が経穴(ツボ)です。

経穴に鍼やお灸をして気を補ったり取ったりして心と体に働きかけます。

しかし今では東洋医学的考えの経絡治療と西洋医学的な考えを基にした刺激針・電気針があります。

当院の鍼灸

当院の鍼灸は東洋医学の経絡治療を行っています。

鍼は刺すと痛いように感じますが、経穴(ツボ)を使い心と体に働きかけて行くので、心が萎えたりへこんでしまうような刺激の鍼はいたしません
hari05.jpg
問診・脈・お腹などでどの経絡のどの経穴を使うか検査をします。

まずは体全身の状態を整える為に手足の経穴(ツボ)を使い調整します。

一鍼一鍼するたびに脈などを診て体の状態を確認しながら施術を進めます。

全身の気の調整は生命力の強化・自然治癒力が高まりそこから体を治そうとしますので、その力を借りて痛みのある所に鍼又は灸をします。

当院の鍼は使い捨てを使用しております。

刺さない鍼もあります。
teisinn.png
身体の状況によりまずは刺さない鍼で施術をすることがあります。

虚弱な方・敏感な方などまず刺さない鍼で生命力の強化をしていきます。

小児などはこの刺さない鍼をおこなっていきます。


 

世界保健機関(WHO)の見解

1979年に臨床経験に基づいた鍼の適応となる43疾患を挙げています。

Ⅰ.上気道疾患

①急性副鼻腔炎  ②急性鼻炎  ③感冒  ④急性扁桃炎
Ⅱ.呼吸器疾患
①急性気管支炎  ②気管支喘息(合併症がないもの)
Ⅲ.眼疾患
①急性結膜炎  ②中心性網膜炎  ③近視(小児)  ④白内障(合併症のないもの)
Ⅳ.口腔疾患
①歯痛  ②抜歯後疼痛  ③歯肉炎  ④急性・慢性咽頭炎
Ⅴ.胃腸疾患
①食道、噴門痙攣  ②しゃっくり  ③胃下垂  ④急性・慢性胃炎  ⑤胃酸過多症  ⑥慢性十二指腸潰瘍(除痛)
⑦急性十二指腸潰瘍(合併症のないもの)  ⑧急性・慢性胃炎  ⑨急性細菌性赤痢  ⑩便秘  ⑪下痢  
⑫麻痺性イレウス
Ⅵ.神経、筋、骨疾患
①頭痛②偏頭痛③三叉神経痛④顔面神経麻痺(初期)⑤脳卒中後の不全麻痺⑥末梢神経障害⑦急性灰白髄炎の後遺症(初期)
⑧メニエール病⑨神経因性膀胱⑩夜尿症⑪肋間神経痛⑫頸腕症候群⑬五十肩⑭テニス肘⑮坐骨神経痛⑯腰痛⑰変形性関節症


3000年の歴史がある鍼灸なのでもっと幅広い適応範囲をもっています。ご不明な点がありましたら気楽にご相談ください。
 

治療院 江口のご案内

住      所:
〒342-0056 埼玉県吉川市平沼1-9-4 オオヤマハイツ101号室
アクセス:
JR吉川駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
048-981-6875
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜・祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ